2021年8月19日木曜日

靭尾に関して

 「靭」は「うつぼ」ですね。

JIS第1水準の漢字です。

異体字として「靱」があり、こちらはJIS第2水準です。


この漢字を用いた苗字としては一字姓である「靭(うつぼ)」が最多で、次に「靭江(うつぼえ)」、「靭矢(うつぼや)」が続きます。

これらはいずれも「靱」でも見つかります。


今回の本題である「靭尾」ですが、これは「ゆきお」と読みます。

ウェブの「写録宝夢巣」で全国に2件。

大阪府と島根県に1件ずつでした。

ただ、これも正しくは「靱尾」のようですね。

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000313533/stylist/T000295780/

https://www.facebook.com/profile.php?id=100015084404050


「靱尾」はウェブの「写録宝夢巣」で神奈川県に1件だけありましたが、「実在苗字(名字)辞典」には載っていませんでした。

珍しいことですね。


「靭負」という苗字もあります。

全国に3件。

兵庫県に2件。

読み方は「ゆきえ」のようですが、こちらも「靱負」が正しいようです。

これは新規の苗字になります。

https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000020113491/

https://www.bunkyo.ac.jp/faculty/seikatsu/kenkyuuin/

0 件のコメント:

コメントを投稿