「実在苗字(名字)辞典」の更新情報で「仲仁谷」が載っていました。
ウェブの「写録宝夢巣」ではゼロですが、「なかにや」と読むそうです。
石川県の方です。
http://www.asahi.com/area/ishikawa/articles/MTW20160715180810006.html
念のため、調べてみました。
「平成名前辞典」でもヒットしました。
「なかにや」と読む苗字としては他に「中仁谷」があります。
こちらは「写録宝夢巣」で全国に4件。
広島県で3件、石川県で1件。
ちなみに石川県の方をフルネームで検索したところ、下記のページにあたりました。
要するに「写録宝夢巣」や「住所でポン!」でヒットする「中仁谷」は誤記で、正しくは「仲仁谷」だということです。
「住所でポン!」でヒットする方は亡くなったようですが、他にも見つかっているので「仲仁谷」は現存する苗字と考えて良いでしょう。
それでは「中仁谷」は実在するのか?
「平成名前辞典」ではヒットしませんでした。
https://www.bellmark.or.jp/pta/30000921/
https://www.facebook.com/profile.php?id=100002049442555
やはり石川県でも「中仁谷」が見つかりました。
ただ、「写録宝夢巣」で見つかる方は輪島市ですが、上記の方は金沢市です。
広島県の方は確かに「中仁谷」となっていますね。
読み方は「なかにや」で良いようです。
おそらく広島県は「中仁谷」で、石川県が「仲仁谷」なのでしょう。
ただし、石川県には「中仁谷」があるかもしれません。
0 件のコメント:
コメントを投稿