2021年8月14日土曜日

打田内に関して

 「打田内」は、ウェブの「写録宝夢巣」で全国に14件。

岩手県に7件で、北海道に4件でした。


よく似た苗字で「上打田内」もあり、これは「かみうったない」と読みます。

こちらも岩手県に多い苗字です。

岩手県に「打田内」という地名があり、これは「うったない」と読みます。


「実在苗字(名字)辞典」では 「打田内」は「うったない★・うたない(うちたない)」となっていました。

「★」は難読を表すマークです。

「うちたない」は見つけられませんでした。


「うったない」と「うたない」は下記です。

http://choujikantouseki13th.kenkyuukai.jp/images/sys%5Cinformation%5C20171030110622-5315464BD3F4A48465A5644E68A5BF96424B7ABEFBBC816E54F08A952D72F6F3.pdf

https://www.tr.yamagata-u.ac.jp/~nkaku/topics%202010.html

https://www.facebook.com/haruna.utanai

https://www.facebook.com/yuko.uttanai


「うったない」も「うたない」もありそうですが、「うったない」の方が多いですね。

分ける意味はないと思いますので、「うったない」だけにしておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿