2021年8月16日月曜日

遠北に関して

 「遠北」は、ウェブの「写録宝夢巣」で全国に14件。

広島県に6件、和歌山県に4件、富山県に2件でした。

「遠」も「北」も苗字として用いられてそれほど違和感のある漢字ではないので、こんなに少ないというのは驚きました。

「実在苗字(名字)辞典」によると読み方は「あちきた★≫えんほく・えんきた(とおきた)」となっていました。

「★」は難読を表すマークです。

栃木県に「遠北(あちきた)」という地名があるみたいですね。

https://www.mapion.co.jp/phonebook/M13007/09208/ILSP0060888022_ipclm/

https://www.facebook.com/toru.enkita

https://www.facebook.com/thuyoshi.enkita

http://www.nankai.co.jp/company/officer.html?media=pc

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%A0%E5%8C%97%E5%85%89%E5%BD%A6

「えんほく」と「とおきた」は見つかりませんでした。

念のために「とおほく」も探しましたが見つかりませんでした。

「とお」ではなく「とう」でも探しましたが同じでした。


「あちきた」と名乗っている方で、明らかに本名だろうというのはひとりだけでしたが、間違いなさそうです。

和歌山県出身でした。

「えんきた」はふたりとも広島県出身でした。

広島県の6件が全て「えんきた」ならば半数近くが「えんきた」なのかなとは思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿