2021年8月6日金曜日

電に関して

 久しぶりに「実在苗字(名字)辞典」の更新情報からです。


「雷電」という苗字があり、これはウェブの「写録宝夢巣」で全国に1件のみ。

岩手県の方です。

この苗字の存在は以前から知っていたのですが、フルネーム検索して見つかる方は2010年に亡くなっているのが確認できます。

https://www.town.ichinohe.iwate.jp/material/files/group/3/h2211.pdf


「平成名前辞典」ではヒットしませんし、確実に本名と思われる方が見つかりません。

残念ながら「電」を用いた苗字はないのではないかと思っていました。

そうしたところ、「電」で「いなずま」と読む苗字が載っていました。

https://www.otera-no-jikan.com/article/6154


僧侶の方ですが、おそらく本名だと思います。

まあ、本人が名乗っているので読みは「いなずま」なんでしょうけど、ちょっとひっかかりますね。

同じような読みを持つ苗字として「稲妻」がありますが、こちらは「いなづま」としていますから。

0 件のコメント:

コメントを投稿