2021年8月30日月曜日

蛙間に関して、幽霊苗字かも?

 「蛙間」は、「実在苗字(名字)辞典」によると埼玉県さいたま市で「ひ」の欄にあったとあります。

「住所でポン!」では2000年版で埼玉県浦和市と神奈川県川崎市に1件ずつ。

2007年版と2012年版ではヒットしませんでした。

「平成名前辞典」でもヒットしましたが、フルネームで検索するとおそらく「蛭間」の誤記のようでした。

「住所でポン!」でヒットする2名の方もそれぞれ「蛙間」では見つからないものの、「蛭間」に変えると見つかります。

(たまたまファーストネームが合致しているだけかもしれませんが)


まあ、「蛙間」で「ひるま」と読む苗字があると考えるよりは、「蛭間」の誤記であるとした方が普通でしょうね。

幽霊苗字だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿