2014年6月16日月曜日

戸次と別役に関して

「戸次」は「苗字の百貨店」で「べっき★>とつぎ・べつぎ・へつぎ」となっていました。

「★」は難読を表すマークです。

「べっき」と「べつき」のように「つ」が促音かどうかの違いだけのときは、同じものとして扱っています。

ただし、「べつぎ」と「へつぎ」のように一文字目に濁音がつくかどうかは大きな違いと考えているので、これは別に扱います。

要するに「戸次」の読みは「べっき>とつぎ・へつぎ」だということです。
これらは全て実在を確認できました。


「別役」は「べっちゃく★>べつやく(べつえき)」となっていました。

「べつえき」は発見できませんでした。

「べっちゃく」と「べつやく」も発音した限りではそれほど違わないものと考えています。
これは併記にとどめておこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿