2022年9月15日木曜日

𣏤栂木に関して

 「𣏤栂木」は「とがのき」と読みます。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100002880913103

https://jp.linkedin.com/in/%E4%B8%80%E5%BF%83-%F0%A3%8F%A4%E6%A0%82%E6%9C%A8-5644b0a2


「日本姓氏語源辞典」によると大阪府の苗字のようです。

https://name-power.net/fn/%F0%A3%8F%A4%E6%A0%82%E6%9C%A8.html#%E3%83%88%E3%82%AC%E3%83%8E%E3%82%AD


 「𣏤」はJIS第4水準の漢字で、この漢字を用いた苗字は他にないようです。

 「𣏤」と「栂」は対になる漢字のように見えますね。


似たような苗字として「枚栂木」があります。

https://www.facebook.com/isaetoga


いちばん上にある 「𣏤栂木」の友達欄に「とがの木」さんがいます。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100031970841010


この「とがの木」さんの友達欄を見ていくと「𣏤栂木」さんと「枚栂木」さんがどちらもいます。

要するに戸籍上は「𣏤栂木」だけれど、表記がしにくいので通常は「枚栂木」を使っている方もいるということですね。


似たような苗字として思いだすのは「貂革」と「𧲸革」です。

こちらもおそらく戸籍上は「𧲸革」なのですが、なかなか表記ができないので「貂革」を用いていることが多いのだと思います。

「𣏤栂木」と「枚栂木」もまとめて良いでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿