2022年9月14日水曜日

僊に関して

 「僊」という漢字を発見しました。

https://ja.wiktionary.org/wiki/%E4%BB%99


wiktionaryによると「僊」の略字が「仙」だそうで、異体字の関係にあるそうです。

 「僊」はJIS第2水準の漢字なので、ここまでのルールに従うと、このふたつはまとめるべきだということになります。


 「僊」という漢字を用いた苗字は3種類ありました。

 「僊石」、 「僊元」、 「僊崎」です。

どれも「仙」に変えても同じ読みで見つかりますね。


 「僊石」は下記の方。

http://www.jcarb.com/Portfolio00002279.html


「僊元」は下記の方。

https://www.facebook.com/toshio.sengen

 

読みが不詳でしたが「僊崎」。

https://acaddb.com/articles/authors/14071497


悩みますね。

かなり数が少ないので、まとめておこうかなと思います。

ただ、「仙」という漢字を用いた苗字は100種類以上もあるので、その中で「僊」に置きかえたら見つかるものもあるんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿