2022年9月27日火曜日

火打石と火擲石に関して

 「擲」はJIS第2水準の漢字です。

「乾坤一擲(けんこんいってき)」くらいしか思いつきません。

意義としては「投げる」みたいな感じなのでしょう。

「打」とは明らかに別の漢字です。


「火打石」は「ひうちいし」と読みます。

ウェブの「写録宝夢巣」で全国に3件。

大阪府摂津市に2件。

facebookで下記の方々。

https://www.facebook.com/kenta.hiuchiishi

https://www.facebook.com/profile.php?id=100033505819935

https://www.facebook.com/profile.php?id=100010317670158


「平成名前辞典」では「火打石」は見つからず、「火擲石」がひとりのみ。

その「火擲石」さんはフルネームや生年を見ると、facebookの方と同一ではないかなという気がしてしまいます。

下記も根拠になります。

http://habikinott.sakura.ne.jp/game/rating/119_g_r_rhard.html


「ひうちいし」と読む苗字は他にありません。


下記に大阪府の「火擲石」さんがいます。

https://tokino.omros.jp/articles/158037


これらを見ると戸籍上は「火擲石」だけれど、普段は「火打石」と名乗っている気がします。

異体字という扱いにはしませんが、これは併記にしようかなと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿