2021年4月20日火曜日

瀦と潴に関して、幽霊苗字かも?

 「瀦」はJIS第1水準の漢字です。

「潴」は第2水準の漢字です。

このふたつは異体字ということになっています。

音読みは「ちょ」で、訓読みは「みずたまり」だそうです。


 「瀦」を用いた苗字は「三瀦」だけです。

「潴」を用いた苗字は「三潴」と「高三潴」のふたつです。

「三潴」は下記の方など。

https://www.facebook.com/hiromi.mizuma.54


「高三潴」は下記の方など。

https://www.facebook.com/tomomi.takamizuma


「三瀦」は「住所でポン」では1件のみ。

「平成名前辞典」やfacebookではゼロ。

さすがにこれは誤記じゃないかと思いますね。


福岡県には「三潴」という地名があります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%BD%B4%E7%94%BA

https://www.post.japanpost.jp/cgi-zip/zipcode.php?pref=40&city=1405231&cmp=1


これで見ると、「みずま」なのか「みづま」なのか分かりませんね。

ただ、もともとの漢字を考えると、「潴」で「つま」はおかしいのかなと思います。

「三潴」は「みずま」、「高三潴」は「たかみずま」としておきます。


異体字でJIS第1水準である「瀦」を用いた苗字はないと考えます。

併記扱いとはしません。

0 件のコメント:

コメントを投稿