2021年4月8日木曜日

万永と萬永に関して

 「万永」はウェブの「写録宝夢巣」で全国に11件。

兵庫県と京都府で6+4=10件でした。


有名なのは下記の方ですね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%87%E6%B0%B8%E8%B2%B4%E5%8F%B8


「萬永」は全国に9件。

こちらも兵庫県に8件だったので、由来は一緒なんでしょうね。

https://www.facebook.com/naohiro.manei.9

https://www.facebook.com/tokihiko.manei


「実在苗字(名字)辞典」ではどちらも「まんえい>まんなが」となっていましたが、なかなか「まんなが」という読みが見つかりません。


「まんなが」という読みを持つ苗字はこれらの他にないんですね。

下記の方は漢字不詳の「mannaga」さんです。

https://www.facebook.com/kouta.mannaga


下記の方は旧姓が「mannaga」のようですが、コメントをしている方に「萬永」さんがいました。

https://www.facebook.com/ayako.m.adachi


というわけで「万永」と「萬永」は「まんえい」が多いと思います。

おそらく「萬永」には「まんなが」があると思うのですが、数はかなり少なく、確証も得られませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿