2021年4月21日水曜日

集田に関して

 「集田」は、「実在苗字(名字)辞典」で「しゅうでん(兵庫)・しゅうた(和歌山)」となっていました。

ウェブの「写録宝夢巣」では全国で17件。

兵庫県で8件、和歌山県で7件でした。


探してみました。

兵庫県出身の「しゅうた」さん。

https://www.facebook.com/kazuyoshi.shuta

http://www.chem.sci.osaka-u.ac.jp/lab/suzuki/members/members.html


和歌山県出身の「しゅうた」さん。

https://www.facebook.com/koji.shuta


福岡県出身の「あつめだ」さん。

友達欄に漢字不詳の「atsumeda」さんがいるので確かでしょう。

https://www.facebook.com/yousuke.atsumeda


はっきり「しゅうでん」という読みは見つかりませんでした。

「実在苗字(名字)辞典」で根拠として出ているfacebookの方は友達がいませんし、フルネーム検索しても読みの確証までは得られませんでした。


「しゅうた」がたくさん見つかったわけではないのですが、「しゅうでん」の有無は判断できません。

「あつめだ」はあると思います。

ただ稀少な読みだと思います。

新規の読みです。

0 件のコメント:

コメントを投稿