2021年4月13日火曜日

木幡などに関して

 「木幡」は「こはた」もしくは「きばた」と読むことが多いです。

全国で約8,700人となっています。


「幡」の読みは「はた」でしょうね。

JIS第1水準です。

別字ですが、意味としては「旗」とかなり似ていますね。

最多である「木幡」は濁点のつかない「こはた」が多いです。

他に「こわた」や「こばた」という読みもあるのですが、「こはた」に統一しています。

ということは似たような苗字である「小旗」や「古旗」も「こはた」にした方が並べるときれいかなと思います。

そうすると、「小畑」や「小畠」も「こはた」が良いのかなと思います。

(「小畑」や「小畠」は「おばた」という読みが多数派です)


他に「木場田」という苗字があって、これは「こばた」という読みが最多です。

これは良いでしょうね。

「場」は「ば」ですから。


似たようなものとして検討しなければいけないなと思ったものに「小葉田」と「小羽田」があります。

「小葉田」は「こばた」となっていました。

「小羽田」は「こはだ」という読みが多いようですが、「こばた」もありました。

どちらにするか悩ましいところです。

分かりにくいですが、「木場田」と「小葉田」と「小羽田」は「こばた」で統一しようかなと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿