2020年9月5日土曜日

杦に関して

「名字の趣味垢」さんのtwitterに「若杦」という苗字が出ていました。

https://twitter.com/myoujitoka

「わかすぎ」と読むそうです。

「杦」はJIS第3水準の漢字で、wiktionaryでは「杉」の俗字となっていました。

知りませんでした。

https://ja.wiktionary.org/wiki/%E6%9D%89


こちらは「杦本(すぎもと)」さんです。

https://www.murc.jp/professionals/37745/


これをどう扱うかというのは問題ですね。


これを「杉」の異体字と考えるならJIS第3水準なので載せなくても良いかなと思います。

ただ、戸籍上で「杦」となっている方が「杉」に置きかえず「杦」としていることがほとんどだというのであれば別字とすべきです。

だとすると、「杉」を用いた苗字が300種類以上もあるので、調べるのが相当に大変です。

以前に「秌」というJIS第4水準の漢字が「秋」の異体字であることが分かっていながら、別字扱いとしました。

同じように考えるなら「杦」も分けるべきですが、あまりにも数が多いとためらいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿