2020年9月3日木曜日

鼈を用いた苗字に関して

 だいぶ以前に下記のように書きました。

http://new5g00.blogspot.com/2013/07/blog-post_31.html


「龜」は「亀」の旧字体であると考えて良いと思いますが、「鼈」はどうなんだ?という話です。

訓読みは「すっぽん」です。

「鼈」という漢字を用いた苗字は3種類でした。



「鼈宮谷」は「べっくや」と読みます。
「平成名前辞典」でもヒットしますし、下記の方も見つかります。

「亀宮谷」という苗字はないですし、「鼈」と「亀」は別字と考えるべきでしょう。

続いて「鼈甲屋(べっこうや)」さんです。
こちらも「亀甲屋」ではヒットしません。

「鼈」という一字姓は見つかりませんでした。

それらとよく似た「亀甲谷」という苗字もありました。
「きこうや」となっているものもありますが、多くは「きこや」でした。
これは「鼈甲谷」にするとヒットしません。

0 件のコメント:

コメントを投稿