2020年9月20日日曜日

㮈本と㮈村に関して

 本日もJIS第4水準の漢字を用いた苗字です。


「㮈」は他に置きかえられそうな漢字はなかったです。


「㮈本」は「ならもと」と読みます。

大阪府に多い苗字のようです。

http://chuo.kcho.jp/department/clinic_index/surgery/neurosurgery/staff


対して「㮈村」は「はなむら」と読むようです。

由来ははっきりしません。

(「日本姓氏語源辞典」では「捺村」(「木」ではなく「扌」で載っていました)

http://airlinks-inc.com/airlinks%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/


「㮈」を用いた苗字はこのふたつしかありません。

ふたつしかないのに「㮈」の読みがまるで異なっているので、本当かな?と思って調べなおしたのですが、確かなようです。


「捺村」が実在するかどうかは分かりません。

「㮈村」の誤記のような気がしますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿