2020年9月30日水曜日

柗に関して

 以前、「杉」の異体字である「杦」をどうするかでだいぶ悩んでいました。

結局、「杦」を「すぎ」と読むことってそれほど知られていないのではないかと思い、分けることにしました。

「実在苗字(名字)辞典」など他のサイトでは分けていないことが多いですね。


今回の「柗」も同じです。

JIS第3水準で、「松」の異体字です。


例えば「村柗(むらまつ)」という苗字があります。

https://www.facebook.com/e.kikugawa/posts/2018801791489991/

http://murakami-kasei.co.jp/


これも悩みますね。

何しろ「松」を用いた苗字は「杉」よりもずっと多く1,000種類以上もあるうえ、「枩」というJIS第2水準の漢字は分けているんですよ。


まずは、「杦」のときと同じように「松」を用いた苗字のうち、10,000人以上のものを検討しておこうかと思います。

五十音順で、「赤松」、「植松」、「小松」、「小松崎」、「小松原」、「重松」、「末松」、「高松」、「永松」、「久松」、「平松」、「松井」、「松浦」、「松尾」、「松岡」、「松川」、「松木」、「松坂」、「松崎」、「松沢(松澤)」、「松下」、「松島」、「松田」、「松谷」、「松永」、「松野」、「松葉」、「松橋」、「松林」、「松原」、「松村」、「松本」、「松元」、「松山」、「村松」、「吉松」、「若松」です。


予想通り、これだけで30種類以上もあります。

うんざりしますが、仕方ありません。

「柗」を用いた苗字を発見して一覧表に出ていなかったとき「新発見だ!」と喜んでしまう方がいたとして、「柗」は「松」の異体字でJIS第3水準だから「松」にまとめているんだよと言っても仕方がないでしょう。

次回は、調べた結果を出します。

0 件のコメント:

コメントを投稿