2020年8月21日金曜日

﨏に関して

 またまた新たなJIS第3水準の漢字を発見してしまいました。

「﨏」です。

一見すると簡単そうなので、第3水準だと思いませんでした。

実はすでに「﨏田(さこだ)」という苗字を載せてしまっていました。

そして、「﨏」を用いた苗字は15種類もありそうだと分かりました。

他に置きかえられそうな漢字もないので、一気に15種類も増えてしまうことになります。

「さこ」と読むことが多いようですが、ここまでで他に見つけたのは「﨏本(さかもと)」だけです。

他に「赤﨏」、「石﨏」、「﨏」、「尾﨏」、「大﨏」、「﨏川」、「﨏畑」、「﨏内」、「高﨏」、「長﨏」。「中﨏」、「前﨏」、「村﨏」が載っていました。

JIS第3水準の漢字なので、いずれもウェブの「写録宝夢巣」ではヒットしません。

気長に探していくしかないですね。


最多は「﨏田」ですが、次に多いのは「尾﨏(おさこ)」です。

https://www.osakoeyeclinic.com/blank-5


「﨏田」は鳥取県、「尾﨏」は岡山県に多い苗字です。

0 件のコメント:

コメントを投稿