2020年8月17日月曜日

苧野に関して

 先日、「荢」というJIS第3水準の漢字について書きました。

http://new5g00.blogspot.com/2020/07/blog-post_53.html


「宇」の上に草冠をつけた漢字なので、書くのは簡単ですが、実際にはJIS第3水準です。

この漢字を用いた苗字はないのではないか?と考えたわけです。


よく似た「苧」という漢字があります。

この漢字を用いた最多の苗字は「苧坂」で、「おさか」と読むことがほとんどです。

次に多いのが「間苧谷(まおたに)」です。


要するに「苧」は「お」と読んでいるわけですね。


そして本日の本題である「苧野」です。

「実在苗字(名字)辞典」では「おの>うの・あさの」となっていました。

割合は分かりませんが、いずれの読みも確認できますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿