2020年8月7日金曜日

鷠森に関して

またJIS第4水準の漢字を用いた苗字です。

「鷠」はウ科の海鳥の総称だそうです。

「鷠森」は「うぐもり」と読みます。
http://www.asagoshakyo.jp/cate/kowa
https://expydoc.com/doc/10386515/%E7%93%A6%E7%94%BA%E5%81%A5%E5%BA%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E5%81%A5%E5%BA%B7%E9%95%B7%E5%AF%BF%E8%AC%9B%E5%BA%A7

上記の方々はそれぞれ兵庫県と香川県となっていますね。

それとは別に「鵜森」という苗字が「住所でポン」に載っていました。
愛媛県です。
こちらは「住所でポン」以外で実在を確認できませんでした。

問題は「鵜」と「鷠」は異体字なのか?
ということです。
意味は同じでしょうね。

ただ、「烏」と「鴉」も同じカラスを表す漢字ですが異体字とは考えていません。
「蟹」と「蠏」も別の漢字だということにしています。

「鷠森」と名乗っている方が、「鵜森」と書くこともありえるのであれば異体字としても良いのですがそうではなさそうなので、別の字と考えます。
「鵜森」は幽霊苗字の可能性があるかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿