2020年8月30日日曜日

矢箟原に関して(修正あり)

 「名字の趣味垢」さんのtwitterに載っていたものです。

https://twitter.com/myoujitoka

「矢箆原」は「やのはら」という読みで載せていたのですが、「やひはら」という読みもあるそうです。

「箆」は「へら」という意味の漢字で、wiktionaryで見ても「ひ」という読みは当然なのですが、苗字としてみたときは「の」という読みがほとんどでした。

https://ja.wiktionary.org/wiki/%E7%AE%86


(修正)

完全な見間違えでした。

「矢箆原」ではなく「矢箟原」だそうです。

「箆」と「箟」は非常によく似ていますが、別字です。

4年前にも同じような内容で書いています。

http://new5g00.blogspot.com/2016/07/blog-post_42.html


「矢箟原」であれば、「実在苗字(名字)辞典」にも載っていました。

「箟」を用いた3種類目の苗字ですね。

ただ、「実在苗字(名字)辞典」では「矢箟原」は「やがはら★・やのはら」となっていました。

「やがはら」は確認できましたが、「やのはら」ははっきりしません。

「やひはら」は確かだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿