2020年8月1日土曜日

𥹥形に関して

本日もJIS第4水準の漢字を用いた苗字です。

「𥹥形」は「あめがた」と読みます。
鹿児島県に由来があるようです。
すでに閉鎖してしまっていますが…。
https://houjin.jp/search?utf8=%E2%9C%93&keyword=%E3%81%82%E3%82%81%E3%81%8C%E3%81%9F&pref_id=

ひらがなで「あめ形」となっている方です。
出身地も矛盾しません。
https://www.facebook.com/naoko.amegata

なぜ、この方が「𥹥形」だと分かるかというと下記のページがあるからです。
https://www.facebook.com/pages/%E4%BD%8F%E5%90%89%E6%B1%A0%E5%85%AC%E5%9C%92%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E6%9D%91/1859236027629621

「当」の旧字体である「當」に置きかえた「𥼽」ではないですね。
そもそもこの漢字はJIS第4水準までにもないです。

「𥹥」が「糖」の異体字となっているものもありましたが、「糖形」という苗字はないので、「𥹥形」は独立して載せるべきだと思います。

JIS第3水準以下の苗字は下記にまとめています。
https://sites.google.com/site/ribennomiaoziwoshueruhp/xi-shao-han-zi

0 件のコメント:

コメントを投稿