2016年11月9日水曜日

三王に関して

「三王」は広島県に7割が集中している苗字です。

「苗字の読み方辞典」では「さんおう>さんのう」となっていました。

似たような苗字として「山王」があり、こちらは「さんのう」と読むことがほとんどです。

「山王」は鹿児島県が最多ですが、次くらいに広島県でも見られます。
広島県内だけでみると、「山王」と「三王」の多い地域は似ています。

全国で見れば圧倒的に「山王」が多いですが、広島県内だけならば「三王」が多いです。

「さんのう」も「さんおう」も発音した印象は変わらず、別扱いとはしたくありません。
facebookではどちらもありました。
https://www.facebook.com/tomoyuki.sanno
https://www.facebook.com/tsuyoshi.sanno1

https://www.facebook.com/ryosuke.sanoh.9
https://www.facebook.com/sanoh.mayuko

私としては、できるだけ読みを統一したいと考えています。
濁点の有無などもできるだけ統一してしまいたいと考えています。

今回の例でいえば、似た読みである「山王」と「三王」は五十音順で並べたとき、できるだけ近くにあった方が良いと思っているのです。

それなので、「三王」は「さんおう」の方が多いのかもしれませんが、「山王」に揃えて「さんのう」としておきたいと思います。

これに関しては、考えなおす可能性はあります。
やはり電話帳で多い読みに統一したいと思いなおすかもしれません。

現在の考えとしては、「三王」は「さんのう」としておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿