2016年7月1日金曜日

鸙野と鷁野と鷁頭に関して

「鸙野」は「ひばりの」と読みます。

「鸙」はJIS第4水準の漢字であり、ウェブの「写録宝夢巣」では検索できません。

代わりに「鷁野」が全国で1件だけ見つかりました。

「鷁」は「げき」と読み、中国の創造上の水鳥だそうです。
「鷁」はJIS第2水準でした。

「鷁」を用いた苗字としては他に「鷁頭(げきのず)」があります。
http://www.fujielectric.co.jp/about/company/jihou_2002/pdf/75-08/05.pdf

「鷁頭(げきのず)」は確かなようですが、「鷁野」はどうでしょうか?
facebookでは見つかりませんでした。
全国で1件であれば見つからなくても文句は言えないのですが、どうもスキャンミスのような気がしてなりません。

ヒバリというと漢字では「雲雀」と書くような気がしていましたが、一文字ならば「鸙」と書くそうです。
http://www.weblio.jp/content/%E9%B8%99

他に「鸙」を用いた苗字はありませんでした。


まとめます。
「鸙」を用いた苗字は「鸙野(ひばりの)」だけだと思います。

「鷁」を用いた苗字も「「鷁頭(げきのず)」だけだと思います。

「鷁野」は「鸙野」のスキャンミスではないかと思います。


ここまでで見つけたJIS第3水準を用いた苗字には、下記のものがあります。

棈松(あべまつ)…鹿児島県 950人
鮏川(すけがわ)…茨城県 600人
橳島(ぬでじま)…群馬県 510人
魵沢(えびさわ)…福島県 300人
桵沢(たらさわ)…福島県 120人
嵓(いわお)…京都府 90人

しかし、JIS第4水準を用いた苗字は「鸙野(ひばりの)」が初めてです。

0 件のコメント:

コメントを投稿