2016年7月4日月曜日

百野に関して

「百野」はウェブの「写録宝夢巣」で見ると、全国で57件。
内訳としては大阪府が24件で、宮崎県が13件でした。
大阪府の中では泉佐野市と貝塚市に集中しています。

「苗字の読み方辞典」によると、読み方は「ひゃくの・ももの>びゃくの」となっていました。
全ての読みが確認できました。

それぞれの割合がどれくらいかは不明ですが、いずれも極端に少ないというわけではなさそうです。

「ももの」がどこに多い読みなのかは分かりませんでした。

「ひゃくの」や「びゃくの」は大阪府に多そうです。

「百野」で「びゃくの」と読むのは難しいですね。
「びゃく」で始まる苗字は他にありません。

一文字目の濁点の有無に関して、別扱いにしています。
このことに関しては、本当に別扱いで良いのか悩んでいたところもあるのですが、こういう苗字を見ると、分けておいて良かったなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿