2016年7月9日土曜日

平垣内に関して

本日は「平垣内」に関してです。

「○+垣内」というのは読み方が分かれやすく、難読になりやすいものが多いです。

これまでに載せてきたものとしては…

上垣内 約1,400人
中垣内 約1,400人
下垣内 約1,300人

西垣内 約940人
北垣内 約490人

大垣内 約460人
谷垣内 約300人

があります。

「垣内」の部分に関しては「かきうち(がきうち)」、「がいち」、「がいと」、「がうち」、「ごうち」の5種類があります。

「大垣内」だけ稀少な読みとして「おがくち」があるのですが、後は全てこの法則に当てはまります。

「平垣内」は全国で約310人の苗字ですが、こちらもかなり分かれています。

「苗字の読み方辞典」では「ひらかきうち・ひらがいち>ひらがいと・ひらがうち・ひらがきうち・ひらごうち」となっていました。
全ての読みが確認できました。
広島県に集中している苗字です。
「○+垣内」はだいたい広島県に多いです。

今後もたくさん出てくると思いますが、これだけの読みをひとつひとつ確認していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿