2016年7月3日日曜日

文谷に関して

「文谷」は「ぶんや」と読み、岡山県に集中している苗字です。
ちょっと珍しい読み方だなと思いました。
ウェブの「写録宝夢巣」で見ると、全国で73件で岡山県で43件でした。

ちなみに「文谷」で「ぶんたに」と読むことはありませんでした。

調べてみると、「文屋」で「ぶんや」と読む苗字がありました。
こちらは全国で336件と多く、宮城県に3割が集中していますが、2番目に多いのが50件の岡山県でした。

勝手な推測ですが、「文谷」と「文屋」はもともとは岡山県内でつながりがあったのかもしれません。
由来が一緒なのかもしれません。
だから読み方が「ぶんや」で共通しているのかもしれません。

他に読み方がないかと調べてみたところ、「ふみたに」という読みを見つけました。
https://www.facebook.com/shunsuke.fumitani

見つけたのは上記の方だけでしたが、友達欄に「Fumitani」さんがいるので、読み方も確かだと思います。
「ふみたに」を新規の読みとして加えることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿