2015年5月9日土曜日

小野間と小祝に関して

「小野間」は「おのま」という読みで載せていました。
「苗字の読み方辞典」には稀少な読みとして「このま」も載っていたのですが、自分では見つけられませんでした。

下記ページで「小野間(このま)」という苗字が確認できると教えていただきました。
http://crossroad.syncl.jp/?p=custom&id=435177

facebookでも数人が見つかりましたので、追加することとしました。
https://www.facebook.com/hirojin.konoma


「小祝」は「こいわい」と読みます。
こちらは「苗字の読み方辞典」で稀少な読みとして「こゆわい」が載っていました。

探すと確かにありそうではあります。

ただ、こういうのは悩みますね。
「七」を「しち」と読まず、「ひち」と読む苗字も意外とあるのですが、これも似たようなものでしょう。

「こいわい」ではなく「こゆわい」と読むのは、訛りみたいなものではないかと考えます。

とりあえず「こゆわい」という読みを加えるのは見送っておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿