2015年5月13日水曜日

幸本に関して

「幸本」は「苗字の読み方辞典」で「こうもと・さちもと(ゆきもと・さいもと)」となっていました。

「こうもと」、「さちもと」、「ゆきもと」は簡単に実在が確認できます。

「さいもと」だけはなかなか見つかりませんでした。

「幸先(さいさき)」という言葉もありますし、「幸」を「さい」と読めないわけではないですが、ちょっと思いつかない読みですね。

「幸本(さいもと)」と読む方がこちらにいました。
http://www.oaaa.jp/~kotairen/12chiku/results/2015/150502/rel238.html

こういう陸上競技の記録に出ているふりがなというのは誤っていることも多いので信用できないのですが、この方の場合はあちこちで載っており、全てが「さいもと」という読みであったため、信用して良いと思います。

また、こちらの方が読み方は出ていないのですが、「さいもと」のようです。
http://www.ntt-west.co.jp/symbol/hp/baseball/camp/2007/index.html

というのは、下記のページの「崔本」さんと同一人物ではないかと思うからです。
http://set333.net/sya12hokyou3.html


ファーストネームが「竜浩」というのが共通しており、同時期に野球で活躍している(ポジションも捕手)ので同一人物ではないかと思うのです。

読みは変えないで「崔本」を「幸本」に改姓したのではないでしょうか?
それであれば読みが「さいもと」であっても不思議ではありません。


※私は苗字を集めているのであって、国籍がどうのということは全く気にしていません。

0 件のコメント:

コメントを投稿