2015年5月11日月曜日

小和瀬と古室と小甲に関して

「小和瀬」は「こわせ」と読むことがほとんどです。
稀少な読みとして「おわせ」がありますが、かなり少ないようです。

facebookで数人だけ見つかりました。
https://www.facebook.com/yasuzi.owase


「古滝」も「こたき」と読むことがほとんどです。

「ふるむろ」という読みもあるのですが、かなり少ないようです。
下記の方が「ふるむろ」と名乗っています。
フルネームで検索すると、「こむろ」ではなく「ふるむろ」であることが確認できます。
http://www.jfe-steel.co.jp/archives/ksc_giho/27-4/tobira235.htm


「小甲」は「こかぶ」と読むことがほとんどです。
これは難読ですね。

他に「こかぶと」と「おこう」という読みもありました。
いずれも稀少な読みなのですが、「おこう」はなかなか見つからなかったので、載せておきます。
http://ci.nii.ac.jp/author?q=%E5%B0%8F%E7%94%B2+%E5%95%93%E9%9A%86

0 件のコメント:

コメントを投稿