2015年5月2日土曜日

栄と泊に関して

本日も一字姓です。

「栄」(旧字体で「榮」)は「さかえ」という読みで載せていました。
稀少な読みとして「さかい」という読みもあるとのことでしたが、実在が確認できていませんでした。

教えていただいたのが下記の方。
http://www.deers.jp/players/takahiro_sakai

こちらも同じ方です。
http://deers.jp/old/members/player/db.html

別の方ですが、facebookでも「さかい」さんが見つかります。
https://www.facebook.com/sakai.koji

ここまであれば実在は間違いないかなと思い、加えることにしました。


「泊」は「とまり」という読みで載せていました。
こちらも稀少な読みとして「とまる」があるということを教えていただきました。

下記のページで見つかります。
http://ci.nii.ac.jp/naid/10007242109

この手の論文はひとつだけだと誤記の可能性があるので、信用がおけません。

しかしfacebookでも「とまる」さんが見つかりました。
https://www.facebook.com/norichika.tomaru

また上で紹介した論文を実際に見てみると、そこでもしっかりと「TOMARU」となっていました。
ここまで確認して、おそらく実在すると考えて良いだろうと思い、加えることにしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿