2015年5月6日水曜日

来馬と久瀬に関して

「来馬」は「くるま」か「くるば」と読むことが多いようです。
稀少な読みとして「らいま」というものもありました。

「くるま」と「くるば」の違いというのは、「吉原」を「よしはら」と読むか「よしわら」と読むかの違いに似ていますが、発音してみると明らかに違います。
前の音にひきずられた形で音が変わっているわけではないと考えます。

これは別扱いで良いかなと思います。


「久瀬」は「くぜ」と読むことがほとんどのようです。
他に稀少な読みとして「きゅうせ」があるということなのですが、なかなか見つかりませんでした。

下記は、はっきりと「きゅうせ」としていました。
本人が名乗っているので、間違いはないだろうと考えます。
http://www.aogaku-softtennis.jp/category/1551526.html

0 件のコメント:

コメントを投稿