2020年8月31日月曜日

𡌶に関して(修正あり)

 「椪」は見たことがない漢字でしたが、実はJIS第2水準です。

それなので、ウェブの「写録宝夢巣」でもヒットしそうなものですが、ゼロ件でした。

「平成名前辞典」ではヒットします。

「名字の趣味垢」さんのtwitterによると「はが」さんだそうです。

https://twitter.com/myoujitoka


下記の方を発見しました。

http://gakui.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/cgi-bin/gazo.cgi?no=122741


(修正)

実は 「椪」ではなく、「𡌶」だそうです。

JIS第4水準なのですが、こちらであれば「はが」と読みます。

「椪」では「はが」と読めません。

全く別の漢字のようです。

https://ja.wiktionary.org/wiki/%F0%A1%8C%B6


上記の方も「𡌶」が正しいようです。

https://park.itc.u-tokyo.ac.jp/biological-chemistry/seika_ronbun/index.html


「椪」はウェブの「写録宝夢巣」でもヒットしませんし、幽霊苗字に該当するかもしれませんね。

私は「𡌶」のみを採用します。

0 件のコメント:

コメントを投稿