2020年8月25日火曜日

澵井などに関して、幽霊苗字かも?

 JIS第4水準の漢字を用いた苗字です。

「澵井」は愛知県に多く、全国で約100人ほどだそうです。

「さらい」と読みます。

https://www.asch.jp/theme892.html


難読ですね。

「澵」とはどういう意味の漢字なのでしょうか?

調べても分かりませんでした。


「実在苗字(名字)辞典」ではもうひとつ「澵塩」という苗字も出ていました。

2000年版の電話帳で「牧口」と「牧田」の間にあったので、「まきしお」と読むのだろうと書いてありました。

片方で「さら」と読むのに、もうひとつが「まき」というのはだいぶ異なるので何故なのかと思い、もう少し検討してみました。

すると、2000年版では「澵塩」となっていた方が2007年版では「薪塩」となっていました。

これならば「まきしお」と読むのも納得です。

別の方ですが、「薪塩」は確認できます。

https://ameblo.jp/b-up-box/entry-10650028828.html


読み方は確認できませんでした。

ウェブの「写録宝夢巣」では全国に4件となっていたのですが、読み方の確認できる例が見つかりませんでした。

ただ、さすがに「まきしお」以外はないでしょう。

とりあえず、これは「まきしお」としておきます。

「澵塩」は幽霊苗字ではないでしょうか?


「澵」という漢字を用いた苗字は「澵井」だけと考えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿