2020年8月24日月曜日

𣍲坂と腰坂に関して(修正あり)

 本日もJIS第4水準の漢字を用いた苗字です。

「𣍲坂」は「実在苗字(名字)辞典」では全国で約10人、「そうとめざか」もしくは「さおとめざか」と読むとなっていました。

下記のページに記載がありました。

いつのものかは分かりませんが、紙の電話帳では3件あったと書いてあります。

https://ameblo.jp/make-wisteria/entry-10884322725.html

twitterで「名字の趣味垢」というのを発見しました。

これはすごい!です。

https://twitter.com/myoujitoka

表札があると信頼度がすごくあがりますね。

「𣍲坂」は「そうとめざか」のみとしておきます。


「さおとめざか」と思われる位置に載っているのを教えていただきました。

これはありがたい。

「𣍲坂」は「さおとめざか」と「そうとめざか」の両方の読みがあるようです。


ちなみに「腰坂」という苗字は別にあり、こちらは電話帳で「こ」の欄にありました。

下記の方もいるので「こしざか」で良いと思います。

http://www.jpdga.jp/player_stats.php?jpdgano=333&year=2017

http://7.pro.tok2.com/~tcfda/kantoopen/kanto11/11kantoam.pdf

0 件のコメント:

コメントを投稿