2020年8月18日火曜日

𢌞口と廻口と迴口に関して

 「実在苗字(名字)辞典」に「𢌞口」で「さくち」と読む苗字がのっていました。

「𢌞」はJIS第4水準の漢字です。

https://moji.tekkai.com/zoom/%F0%A2%8C%9E/page.html

「𢌞」は「廻」の異体字だと思うのですが、いかがでしょうか?


「実在苗字(名字)辞典」によると「𢌞口」は「作田」と「作並」の間にあったそうです。


facebookでは「廻口」という苗字の方がいました。

どうやら「さこう」さんらしいです。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100006456782109

https://www.facebook.com/people/Rikiya-Sakou/100006456782109


私の持っている最も古い紙の電話帳では「佐光」と「酒匂」の間に「迴口」さんがいました。

「迴」は「廻」の異体字でJIS第2水準の漢字です。


これは相当に悩ましいですね。

まず、「𢌞」が「廻」の異体字であるという根拠がはっきりと出せません。

異体字であれば「廻口」には「さくち」もしくは「さぐち」と「さこう」のふたつの読みがあることになりますが、「さくち」もしくは「さぐち」の根拠がウェブ上で見つけられません。

0 件のコメント:

コメントを投稿