2020年8月16日日曜日

穝所に関して

 本日もJIS第3水準の漢字を用いた苗字です。

「穝所」で「さいしょ」と読むそうです。

https://w.atwiki.jp/taronja/pages/2482.html


「穝」という漢字に関しては、下記のページにいろいろと書いてありました。

勉強になります。

https://dictionary.sanseido-publ.co.jp/column/kanji_genzai243


「さいしょ」という読みでは「税所」、「最所」、「才所」をすでに載せてありました。


ところで、よく似た「樶」はJIS第2水準です。

「実在苗字(名字)辞典」では「樶所」という苗字も載っていました。

「穝」も「樶」も苗字としてはこれ以外になさそうです。


「樶所」はウェブの「写録宝夢巣」では全国に2件。

長崎県と宮崎県に1件ずつです。


しかし、「住所でポン」では2000年版の宮崎県で確認できるだけです。

「平成名前辞典」では確認できませんでした。

「実在苗字(名字)辞典」によると、2015年版の宮崎県の電話帳で確認できるそうです。


ウェブ上では名乗っている方を確認できませんでした。

「樶所」が実在するかどうか、なんとも言えません。

電話帳での分布を考えても由来はひとつだと思います。

①本来は「穝所」、「樶所」は電話帳も含めて幽霊苗字

②本来は「穝所」だったが、誤記の定着により「樶所」ができた

③戸籍上は「穝所」だが、便宜的に「樶所」を用いている方がいる

などではないでしょうか?


これらの漢字を用いている苗字が他にないので「樶所」があったとしても併記あつかいにしかならないと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿