2020年8月26日水曜日

久萬寿などに関して

 ウェブの「写録宝夢巣」で「久万寿」という苗字が全国に東京都で1件とのみとなっていました。


「万」と「萬」は異体字の関係にあるのですが、別字としています。

例えば女優の「萬田久子」さんは「万田久子」ではおかしいですよね。

新字体と旧字体の関係にあったとしても、分けるべきだと思っています。


そういう意味では「久万寿」と「久萬寿」は別です。

「寿」にも「壽」という旧字体があります。

こちらは併記扱いとしています。

戸籍上で「壽」となっていても、普段は「寿」と書いている方はかなりいると思います。


それなので、今回のテーマとしては「久万寿」と「久万壽」、「久萬寿」と「久萬壽」を調べれば良いことになります。


「住所でポン!」に載っている「久万寿」さんですが、フルネーム検索してみると「久萬壽」が正しいことが分かります。

https://jodo-shinshu.info/2015/07/31/2314/


要するに「久萬寿(久萬壽)」が正しく「久万寿」は幽霊苗字だろうということです。

読み方は「くます」で良いようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿