2015年5月25日月曜日

下藤に関して

「下藤」は「しもふじ」と読むことが多いです。
他に「かとう」や「したふじ」という読みもあり、いずれも実在を確認できました。

「苗字の読み方辞典」にはその3種類の読みしか載っていませんでしたが、以前の「苗字の百貨店」時代には「さがりまつ」という読み方も載っていました。
現在は削られているということは実在が確認できなかったということでしょう。

自分でも確認してみました。
https://www.facebook.com/yuka.sagarifuji
「下藤」で「さがりふじ」と名乗っているのは、この方(①)だけでした。
宮崎県の方です。

こちらの方(②)は読み方不明なのですが、こちらも宮崎県の方です。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100008450582561
なぜ、この方を載せるかというと、友人欄に「下り藤」さんがいたからです。

「下り藤」は「さがりふじ」が唯一の読みのようです。

「下藤」さんと「下り藤」さんが単に友達だったという可能性もありますが、親族の可能性もあるのかなと思いました。

なぜかというと、「下り藤」という苗字はほぼ宮崎県に限局した苗字なのですが、「下藤」は割と全国に散らばっており、宮崎県にはあまりない苗字だからです。
要するに「下藤」で「さがりふじ」と名乗っている場合、本来は「下り藤」なのに、あえて「り」を除いている可能性が否定できないのではないかと考えたのです。

facebookは本名が原則ですが、必ずしも守らなくても大丈夫なものなので、多少の省略があっても構わないのではないかと思います。
それなので、②の方は本来は「下り藤」なのを省略した形なのではないでしょうか?

①の方は微妙です。
ただ、その方のフルネームで検索したところ、下記のtwitterのアカウントが見つかりました。
0812は誕生日として一致するので、①の方で間違いないと思います。
https://twitter.com/yusimo0812ks

しかし「さがりふじ」だとすると、もう少しアカウント名が異なるのではないかと思うんですよ。

いずれにせよ、はっきりと「さがりふじ」と名乗っている方がひとりしかいないので、この読みは載せないことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿