2018年6月25日月曜日

内蔵の入った苗字に関して

前回は「内蔵」という苗字について検討しました。

「内蔵」は全国で23件で、旧字体の「内藏」は2件でした。
兵庫県に多いようです。

それを調べているとき、他のものも見つかったので、まとめました。

「大内蔵」は全国で7件。
旧字体の「大内藏」は1件でした。
読み方は「実在苗字(名字)辞典」で「おおうちくら>おおくら★」となっていました。
「おおくら」という読みの方が見つけられます。
https://www.facebook.com/kaho.okura.9
https://ameblo.jp/nakatamayuyu/entry-11179694744.html

「おおうちくら」で見つけられたのは下記の方のみでした。
http://www.maff.go.jp/j/press/kanbo/hodo/pdf/091015-01.pdf

わざわざふりがなをふってあり、間違いないなとは思います。
下記の方は漢字不詳ですが、「ouchikura」となっています。
https://www.facebook.com/naomi.ouchikura

「おおうちくら」も「おうちくら」も、どちらの読みを持つ苗字も他にはありません。
そのいみでは、この方が「大内蔵」であっても不思議ではありません。
(根拠としては弱いですが)
いちおう、「大内蔵」は「おおくら」と「おおうちくら」のふたつの読みを持つとしておきます。

他には「内蔵田(くらた)」と「内蔵成(くらなり)」があります。
いずれも確認できます。

内蔵田(くらた)…
https://www.facebook.com/michiya.kurata
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005054073390

内蔵成(くらなり)
https://www.facebook.com/profile.php?id=100008068119463
https://www.ryukyumura.co.jp/ck/official/blog/archive/2013-01-01/

下記の方は旧字体を用いた「内藏田」さんです。
新規の苗字ということになります。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100004959308142

「内蔵成」の方は旧字体では見つかりませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿