2018年6月10日日曜日

矢方に関して

「矢方」は「実在苗字(名字)辞典」で「やかた>やのほ★(富山)(やのほう)」となっていました。
「★」は難読を表すマークです。
「やのほ」と「やのほう」は区別する必要はないと思うので、「やかた」と「やのほ」だけを検討すれば良いでしょう。

自分で調べてみると、「やかた」は見つかりますが、「やのほ」はなかなか見つかりません。
facebookではゼロでした。
見つけたのは下記の方。
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000275140/stylist/

富山県氷見市に「矢方(やのほう)」という地名があることが分かりました。

ウェブの「写録宝夢巣」では全国で34件ですが、大分県と宮崎県に10件ずつで、富山県は5件のみでした。

「矢方」で「やのほ」と読むのは全体の1割あるかないか微妙なところなのでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿