2018年6月1日金曜日

分田に関して

「分田」は「実在苗字(名字)辞典」で「わけだ>わけた・ぶんだ」となっていました。

もちろん濁点の有無は気にしていないので、「わけだ」と「わけた」は区別しません。
どちらもあるようですが、「わけだ」の方が多そうでした。

「ぶんだ」は下記の方など。
何人か見つかります。
「わけだ」と「わけた」を足したものに比べると明らかに少ないのですが、1割未満かというと微妙だなあという印象です。
https://www.facebook.com/junko.bunda

それ以外の読みを探していたところ、「ぶんでん」を発見しました。
それぞれ東京都と岩手県となっているので親族ではないのかもしれません。
https://www.facebook.com/sato.sato.bun
http://www.echna.ne.jp/~bunden/sinsui.html

といったように全てを探していくと、「ぶんだ」と「ぶんでん」は同程度しかないのではないかと考えます。

「ぶんでん」は新規の読みです。

0 件のコメント:

コメントを投稿