2018年6月19日火曜日

役に関して

「役」という一字姓に関して検討しました。

ウェブの「写録宝夢巣」では全国で26件。
岐阜県が最多で7件。
神奈川県と東京都が、それぞれ6件と5件。
後は愛媛県に4件でした。

「実在苗字(名字)辞典」では「えん★>えき」となっていました。
以前の「苗字の百貨店」のデータでは「えき>えん★」となっていました。

「★」は難読を表すマークですが、確かに「役」で「えん」とは読めません。

「役」で「えん」というと歴史上の人物を思いつきますでしょうか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%B9%E5%B0%8F%E8%A7%92

下記の方が「えん」となっていました。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009327221605

後は「えき」と読む方ばかりでした。
https://www.facebook.com/nozomi.eki
https://www.facebook.com/hirona.eki
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005892070252
https://www.facebook.com/mikuru.eki
https://www.facebook.com/shigeyuki.eki

これをみると少なくとも関東地方は「えき」だと思います。
電話帳でも「えき」のところで見つけました。

「えん」という読みは、現存していたとしても少数派ではないでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿