2017年9月8日金曜日

信崎に関して

「信崎」は「実在苗字(名字)辞典」で「のぶさき・しのざき」となっていました。

「しんざき」と読めそうですが、そういう読みは見つかりませんでした。

ウェブの「写録宝夢巣」では全国で31件。
そのうち12件が高知県でした。
他もその近辺に散見される程度です。

facebookでは「信崎」で「のぶさき」となっている方はふたりしかいなさそうでした。
「しのざき」の方が多そうな印象ではありますが、明らかではありません。

電話帳で全件調査をすればはっきりとするのでしょうが、とりあえずは「実在苗字(名字)辞典」の結果に従っておきます。

facebookで「のぶさき」としていた方はいずれも高知県出身のようで、「信崎」が集中している地域は「のぶさき」と読むのだろうと推測しました。

「信崎」で「のぶさき」と読むのはそれほど難しくなさそうなので、他の地域に移ってから「しのざき」と読みかえるのはおかしいのではないかと思います。
「しのざき」は別の由来があるのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿