2017年9月7日木曜日

竿尾に関して

「竿尾」は「実在苗字(名字)辞典」で「さお★>さおお」となっていました。
「★」は難読を表すマークです。

ウェブの「写録宝夢巣」では全国で29件。
そのうち12件が愛媛県に集中していました。
「住所でポン!」で見ると、愛媛県に属する津和地島に多いようです。
https://www.jusyopon.com/data/2012/index.php/24/16/384.html

「さお」という読みも、この津和地島にあるようです。
https://mainichi.jp/articles/20170318/k00/00e/040/254000c

「さおお」という読みも確認できます。
https://www.facebook.com/yusuke.saoo
http://www.kms.ac.jp/~ichibyou/data3.htm

問題は、「さお」と「さおお」を分けるかどうするかというところですね。
「竿尾」で「さお」というのは難読ですが、個人的には些細な違いではないかと思います。

「竿尾」という苗字自体が多くないので、分けるほどでもないのかなと思います。
10,000人以上もいるような苗字であれば分ける意味もあるかと思いますが…

0 件のコメント:

コメントを投稿