2017年9月4日月曜日

巨海に関して

「巨海」は「実在苗字(名字)辞典」で、「こみ>おおみ・こうみ」となっていました。

「こみ」は簡単に見つかります。
https://www.facebook.com/ryoji.komi

もちろん「komi」と書いて「こうみ」と読む可能性は否定できません。

はっきり「こうみ」と読んでいそうなのは下記の方です。
https://www.facebook.com/koumildn

「こみ」と「こうみ」の割合は判断できません。

「おおみ」は下記の方々がいました。
https://www.facebook.com/hiroaki.oomi
http://www.city.goto.nagasaki.jp/contents/sightseeing/column_detail.php?colum_id=425

いずれも「おうみ」ではなく、「おおみ」です。

これまでに載せてきた苗字としては「大海」は「おおみ」で「青海」は「おうみ」としていました。
「おおみ」か「おうみ」かの違いはほとんどないのかもしれないですが、五十音順でだいぶ違ってしまうので、しっかりと基準を決めなければいけません。

もちろん本人が「おおみ」と名乗っているので、それを尊重すべきでしょう。

また「大海」で「おおみ」としているのは「大(おお)」+「海(み)」であろうと判断し、「大」と同じような意味を持つ「巨」も同様にします。

0 件のコメント:

コメントを投稿