2017年3月22日水曜日

竜前と竜満に関して

「竜」と「龍」は新字体と旧字体の関係にあります。
どちらもよく知られた漢字ですが、なんとなく使い分けられていると思います。

以前に検討したのですが、「竜」と「龍」のいずれもがJIS第1水準ですし、形も全く異なるので、分けて集計しています。
http://new5g00.blogspot.jp/2015/06/blog-post_2.html

さて「竜前」と「竜満」ですが、これはいずれも「龍前」と「龍満」の方が圧倒的に多いようでした。
読み方はそれぞれ「りゅうまえ」と「りゅうまん」です。
少なくともfacebookでは「龍」の方でしか見つかりませんでした。

「竜前」および「龍前」はいずれも埼玉県熊谷市に集中しています。
ですので、おそらく由来は同じものです。
ウェブの「写録宝夢巣」で見るとそれほど実数に差はなさそうですが、facebookでは大差がついています。
これは不思議ですね。
ただ、「住所でポン」で見ても「竜前」は実在していそうなので、戸籍上はともかく「竜前」と名乗っている方がいることは確かなようです。
読み方は不明でしたが、「龍前」に併せて「竜前」も「りゅうまえ」としておきます。
こういうのがあると、「竜」と「龍」を分けるべきではないのでは?と悩んでしまいます。

「龍満」と「竜満」も全く同じことがいえます。
ただし「龍満」は香川県高松市に多いのに対し、「竜満」は北海道に多いようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿