2017年3月13日月曜日

牲川に関して

「牲川」は「にえかわ」という読みで載せていました。

「苗字の読み方辞典」では稀少な読みとして「せがわ」というものも載っていたのですが、実在を確かめてからと保留にしていました。

実際に調べると、下記の方が見つかります。
http://segawa.matrix.jp/profile.html

関西学院大学の准教授となっています。
こういう肩書は本名でやるものだと思いますが、ひとりだけでは自信が持てません。
なにしろ、「牲」を「せ」というのが意外な読みだなと思ってしまったのです。
「犠牲(ぎせい)」の「牲」と考えれば、読めないこともないですが…

あちこち探したところ、もうひとり別の方を発見しました。
http://tcubadclub.web.fc2.com/members/members2013.html

やはり、この読みも実在すると考えるべきでしょう。
追加しておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿