2014年2月18日火曜日

泉水と進に関して

「泉水」は「せんすい」と読むことが多いです。

「苗字の百貨店」では「いずみ」という読みもあると載っていましたが、この確認に苦労しました。

「泉水」と書いて「いずみ」と読む。
これはファーストネームでもよくありがちなものです。

手持ちの電話帳では確認できませんでしたので、ウェブで検索していきました。

いくつかそれらしいものは見つかります。
しかし格好良すぎる気がします。
どうも芸名やペンネームではないのか?と思われるのが、多いのです。

最終的にはfacebookを参考にしました。
「泉水」で「いずみ」と読む方は数人ですが登録があり、その方達が全て沖縄県出身でした。
これだけ地域集積性があるのは信頼できるだろうと判断し、実在するものとしました。


「進」は「しん」もしくは「すすむ」と読みます。
こちらもファーストネームとしてもありがちなものなので、難渋しました。

「しん」は簡単に見つかるのですが、「すすむ」が大変でした。
こちらも電話帳では見つかりませんでした。

ウェブでも見つけにくいのです。

一文字姓はただでさえ見つけにくいのに、ファーストネームとしてありふれたものだからです。

こちらも結局はfacebookで確認しました。

「進」は3,900人ほどの苗字で、読み方としては「しん>すすむ」となっていたため、少なくとも1,000人くらいは「すすむ」と読むはずだと判断し、適当に女性のありふれたファーストネームと併せて検索しました。
すると、本名と思われる方が次々に見つかりました。
よって、こちらも実在すると判断いたしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿